フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「執行役員」という言葉の意味、使い方。常務と専務の違いも併せて。

執行役員



exBuzzwords用語検索より



      *******


専務という言葉が近いのでしょうかね。言うなれば現場の指揮官という意味です。ですから、取締役とは大きな隔たりがあります。


紛らわしい言葉で「出向役員」という言葉がありますが、この言葉は出向先で役員をしているのか、それとも出向元の会社の役員なのかが曖昧のため、正式な言葉ではないようですね。色々と調べましたが、どこにも掲載されていませんでした。


加えて常務という言葉もありますが、僕は以前から常務と専務の違いについて、よく分かりませんで。この際ついでに調べてみましたので、参考まで。


常務と専務の違い


おまけ


会社法を知っていれば、簡単なことなんでしょう(笑)。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.