フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「山師」という言葉の意味、使い方。

山師(やまし)ウィキペディア


      *******


山で働く人たち(木こりなど林業に携わる人)のことを、山師というのかと思っていました(笑)。実は違うんですね。


山に眠る資源を探し出す人のことを指すそうです。
つまり、鉱脈や油田を探し当てる人たちだと。


このもとの意味から派生して、今ではあまりいい表現ではないようです。
つまり、一攫千金を狙う人たちのことを「山師」と表現します。


さらに意味は広がり、たくさんの資金を投資しても、利益があまり出ない投資話を持ちかける詐欺師のことも、山師というのだとか。
山のかたちに例えたのでしょうね。


そういえば、「株でひと山あててやるぜ!」なんて表現もありますね。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.