フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「大使館(大使)」と「領事館(領事)」の違い


教えてgoo


      *******


「大使」も「領事」もどちらも身分の高い職業という印象を持ちますが、大使の方が上だということでした。


地方競馬中央競馬
警視庁と地方の警察署。
メガバンク都市銀行


こんな違いでしょうか。


いずれにせよ、海外に滞在する母国の人を保護するという任務内容は変わりません。


海外で困った時などは、近くの領事館、大使館に連絡を取りましょう。


      *******


これは余談ですが、以前ベルリンに旅行に出掛けて時に、ベルリンからプラークプラハ)に泊まりで旅行に行きました。


予定時間よりもベルリンに帰るのが遅れたので、ベルリンの滞在先の友だちは慌てたそうです。


「大使館に連絡しちゃったよ!!」と帰ってからひどく怒られたことを思い出しました(苦笑)。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.