フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

産業交流展、東京デザインマーケットに行ってきました



中小企業総合展


東京デザインマーケット


      *******


中小企業総合展と同時期に、東京ビックサイトの別のホールで開催されていた両展示会。お付き合いのある会社さんから招待状をいただいていたので、初めて足を運びました。


……感想は、特に中小企業総合展と変わらないなという印象を持ちました。ただ、話を交わした経営者の多くが「全然売れないよ」とため息交じりに話してくれたのが頭に残っています。


来月に同じくビックサイトで開催される国内最大級の環境展示会「エコプロダクツ」と比べると、どうしても規模の小ささや、地味さが目立ちました。


ですが、デザイナーと企業をコラボする企画「東京デザインマーケット」は、かなりイケテいるイベントだと感じましたよ。


いくら素晴らしいデザインスキルを持っていても、商品化、量産化、その後の販売力がなければ、結果としてビジネスにはつながりませんよね。そんな、個人のデザイナーと企業をマッチングしているからです。これから世に発売しいく企画段階の商品が主なので、今回はじめて東京デザインマーケットで世にお披露目したという作品もありました。


中でも特に興味を持ったのが、プロックスデザイン 山本雅彦さんが作る携帯くずかご「Poketta(ポケッタ)」。



展示会に並んでいたのは全て試作の手作り品という段階でしたが、今すぐにでもほしい品です。デザイン力に機能性がマッチした、今の時代にぴったりの商品だと感じました。


今後、流行るのは確実でしょう。取材に伺わせていく予定です♪




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.