フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「易断(えきだん)」という言葉の、意味、使い方って?

易断(えきだん)


      *******


では、易(えき)とはなんでしょうか?



占いの一種ですね。


そういえば易者と呼ばれていた人たちは、茶色の着物(和服?)姿に割と高さのある帽子をかぶり、黒ぶちめがねでした。
そして、さえばしのような長い棒を使い、占いをしていたように思います。


新年になると神社や書店で見かける「高島易断」という冊子が有名ですが、「高島」以外にも、易断ってあるのでしょうか?


また、本来高島易断は事業ではなく趣味であり、


「占いは売らない」


という有名な言葉があるようです。


高島易断


……かなり奥が深そうです。改めて、勉強します。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.