フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「規範(きはん)」と「倫理(りんり)」という言葉の、意味、使い方って?

規範(きはん)


倫理(りんり)


      *******


シンプルに考えれば「道徳」や「ルール」ということになるのでしょうが、深く考えると、それ以外の意味もあるのかと。


実は今日、僕の大好きな作家、村上春樹さんのスペイン・バルセロナでのスピーチを見ました。



3月11日の震災。その後の原発問題に関して言及しているのですが、話の中で何度も「規範」「倫理」という言葉が使われています。


物理的な復興は着実に進んでいくだろうが、「規範」「倫理」の復興は難しいとも言っています。


つまり、今の日本国に生きる人の「考え方」「物事の捉え方」を変革するのは容易ではないと。


僕は以前、自己啓発的な本を多読していました。そして、人というのは「病気」「恋愛問題」「経済的不安」
といった窮地に追い込まれないと、そう簡単に自分の「規範」「倫理」を変えられない生き物であることを学びました。


今回の震災はそのトリガーとなるのか?


残念ですが、政府にその動きは見えません。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com