フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

今日は朝から最近始めたビジネスの準備というか、仕込み(料理みたいだな)をしていた。

そのビジネスの詳細はとりあえず置いておこう。

僕はそのビジネスをネットサーフィンしながらみつけたのだが、【在宅】とか【SOHO】などで検索をかけると、ものずごい数のリンク先が表示される。

いかにも、やばそ〜なのから、昔ながらの内職のような職種まで、ジャンルは様々だ。共通しているのは、家にいながらPCを使って空いた時間に仕事が出来る。そういったニーズが多いという事だ。実際に全国の主婦(主夫)などがこうしてPC上でネットサーフィンしているのだろう。もちろん僕もその1人だ。

僕の始めたビジネスが成功するかはわからないが、というか僕次第だが、そんな話はおいといて、お昼に昼食をとった後読みかけの小説を読んだ。

昼食はもちろん昨日の残りのP−肉である。

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

僕がここのところずーーーーっとはまっている作家だ。

結論からいうと、彼は天才だ。グレートだ。

脳みそがどうなっているのか知りたいほど、ぶっとんだストーリー性のある作品を書く数少ない作家だと僕は思っている。

比較するとすれば【漂流教室】の【楳図 かずお】しか、僕の記憶の中にはいない。

この【海辺のカフカ】では【メタファー】という単語がたびたび使われている。

ネットで調べたところによると

いんゆ 0 1 【隠▼喩】

言葉の上では、たとえの形式をとらない比喩。「…の如し」「…のようだ」などの語を用いていない比喩。「雪の肌」「ばらの微笑」の類。メタファー。暗喩。

大辞林」より

だそうだ。検索では【はてな】のダイアリーももちろん載っていた。

こういうのが好き♪ いい♪ ここ【はてな】のブログに決めた理由だ。

最近、文章をいっぱい書きたい!と思う。

そんな1日でした。

See You♪