フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

♪Birthday♪

TADAO-FACTORY2007-05-25

 ♪Birthday♪

【いくつ】になったかは教えないよ。といようりは興味が無いと言った方が正確だ。
 
昨日は僕の大好きな溜まり場、恵比寿にある【Torso Bar 4F SHOW】で友人が誕生日会を催してくれるとの事(嬉)

実は朝からワクワクしていた【笑】

と、思いきや昼過ぎにその友人からの電話。

「今日駄目だ。仕事が終わらないや。リスケしていい?」

??「リスケ」??って何だ?

「何中止?リスケって何だ?」
「リ・スケジュール。まじワリー〜別の日にしよう。」
「あっ、でもよっこ先生から飯食おうって連絡来たよ。」
「あっそうなの!じゃあいいじゃん。また連絡するよ。」

そんなやりとりが午後の3時だか4時だかにあった。ちょうど僕が新しいビジネスの仕込み(料理ではない)をしていた時の事だ。結局7時に恵比寿様の前に集合という話になった。

よっこ先生と会うのは友人のぼる君の結婚式以来だ。

恵比寿様の左側で待っていたよっこは顔がスリムになり何だか綺麗になっていた。恋してるな。と思ったがあえて言いはしなかった。

恵比寿では【三橋屋】に行った。ここに行くのは2度目か3度目である。最近恵比寿に来ると行きたくなるお気に入りの居酒屋?定食屋?そんな感じの店である。

よっこ先生と2人で飲むのは久しぶりだった。俺の近況。彼女の近況を互いに報告しあった。それぞれに細かい問題という悩みのようなモノがそこには感じられたが、とても前向きにいい感じで動いていると思ったし、それぞれの生活に愛があった。

その後はTorso Bar 4F SHOWに移動した。恵比寿に住んでいる友人ハットも来てくれた。そして3人で恵比寿駅にドイツに旅した時の友人マイを迎えに行った。

恵比寿駅に向かっていた。その時、よっ子先生と俺が知り合うきっかけとなった人とあった。
倉本さんである。僕とよっこは彼のホームパーティーがきっかで友人となったのだ。有名人である彼が僕の事を覚えているかはどうかわからないが、反射的に握手をしていた。彼はきちんと僕の事を覚えてくれていた。そして久しぶりに聞く彼の関西弁で、あしたライブやるからきてなーと言い、大きくて分厚い黒の財布からパンパンに詰まった名詞を一枚抜いて僕にくれた。そして連れの人とまた歩きだした。名詞がパワーアップしていた。

マイと合流し、よっこ、恵比寿の住人【すが】に紹介した。Torso Bar 4F SHOWではバーテンの中ちゃん、NOTAVLEのたっちゃん、そして同じくバーテンのゆっこが待ってくれていた。

何の話をしただろう。合コン、水泳、彼氏、彼女、北欧、健康、チンザノ、そんな普通の会話を中ちゃんが用意してくれていたバースデイケーキを食べながら喋っていた。僕はここTorsoが大好きだ。今は遠くなってしまったので、頻繁に行く事はないが、とても居心地がいい空間だ。ここを知らない友人にもどんどん教えたいそんな素敵な場所である。僕はNOTAVLEのたっっちゃんから頂いたTシャツに着替え誕生日を祝ってもらった。嬉しかった。以前に他の友人が言っていた言葉だが、この時、この瞬間に共有してる時間。それが誕生日ともなれば、忘れる事は決してないであろう。僕は幸せだ。ありがとう。これからもよろしく♪