フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

♪飲み♪

TADAO-FACTORY2007-05-30

昨日は久しぶりに吉祥寺にある《いせや》に行った。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/270.html

僕が木工職人をしていた時の仕事仲間であるたかちゃんと行った。たかちゃんは練馬区に住んでいるので吉祥寺はわりと近い。僕が木工職人の仕事を辞めてからもたまに飲みに行く良き仲間である。お酒をそんなに飲む方ではないが、映画、本、音楽、インテリア、お互いに流行モノが大好きなので、そういった方面での話しで大体盛り上がる。
恵比寿のあそこのお店はどうだ♪とか、村上春樹のあの本はいい♪だとか。そんな具合である。昨日は前の日の日記にも書いた沢木耕太郎の話で酒がはずんだ。僕のラジオを聴いての感想は別で書きたいと思う♪

そう♪

最近何だかいろいろ書きたいのだ♪

たかちゃんについてもう少し書く。たかちゃんは女性である。そう女性の木工職人なのだ。タクシーや路線バスの運転手など、以前は男性の仕事と思われていた分野にも女性がどんどん進出しているが、女性の木工職人はそうはいない。大したものだ。本人に言った事はないが大したものだといつも思っている。いつか機会があったら言ってみるかな。

いせやでは2階に通された。いせやは相変わらずぼろくて【笑】何だかほっとした。注文する品も高校生の頃から変わらない。

□しゅうまい
□餃子
□酢の物
□焼き鳥

そんな感じだ。店の壁には「牛タタキはじめました!」と張り紙がしてあったが、いせやで牛タタキを食べる気分にはならない、というかこわい【笑】

店員さんも昔から変わらずに愛想がなく、焼き鳥もこげこげで、変わらんな〜と何故かほっとした。こういった意味合いで落ち着く店があるのもいいもんだ。と何故か納得する2人であった。

たかちゃんは来月の中旬に北欧に行くそうで、話の半分以上はその話で盛り上がった。
「北欧デザインを巡る旅」そんなネーミングがつけられたガイドブックを持っていて2人でそのガイドブックをみながら盛り上がった。俺も行きたくなったぜ!スカンジナビア
いせやは10時で終わってしまうのでその後は、HUBでもう少し飲もう♪ということになりこれまた久しぶりにHUBに行った。

僕は1杯目は山崎のロック。たかちゃんはオレンジ系のカクテルを飲んでいた。ここHUBでは何を喋っていたのか覚えていない。何故だろう?記憶にあるのはまわりで飲んでいるお客が若いという事だ。正直みんな子供にみえた。女性はまだそれなりにみえるのだが、男性はほんと子供にみえた。俺、歳とったのかな・・・そんな事だけ覚えている。
山崎の次はビールを飲んだ。1PINTってこんなに少ない?たかちゃんはもう温かい紅茶を飲んでいる。美味しくないと言っていた。何だか落ち着かなくなってきた。店を出た。たかちゃんは赤いバス。僕はオレンジの中央線で帰りについたのであった。

おしまい♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★