フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

新潟県中越大震災・災害時に何か出来る事

シェアブログjisinに投稿 

最初に、今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。被害に遭われている方の少しでも力になれたら、と思い今日の記事を書きました。僕はhttp://shitaiyaritai.nifty.com/というコミュニティーサイトに参加しています。このサイトの説明は以前にも書いたので書きませんが、地震の後、災害時に自分のできることをしたい!なるトピックが立ち上がりました。僕はこのトピックに感動し、サイトに参加している事を誇りに思います。そして自分の出来る事をしよう!と動きました。

◆募金。

◆出来るだけ多くの方に、誰にでも出来る事がある、自分の出来る事をしよう!と呼びかける。

この2点がぱっと浮かびました。すでに積極的に動いている方も大勢いるとは思いますが、遅ればせながら自分に出来る事をしようと思います。

義援金の受付をまとめてくれた方がいましたので記載します。
こけしさん、ありがとう。

トラックバックやリンクだけでも役立つことがある。このようなトッピクを建てて新潟県中越大震災ボランティア情報ブログを提示している方がいます。kuriさんありがとう。
僕はこの記事を読んで、今回のブログを書こうと思いました。

そしてもう一つ。

「171」から始まる災害伝言ダイヤルは、固定電話のみに伝言が残せるサービス(だから携帯電話の番号へは伝言を残せないよ!)。
 今回の新潟・長野地震の伝言ダイヤルに関しては、提供速報(NTT西日本からhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/index.html)でチェックするといい。
 また、災害用ブロードバンド伝言板(https://www.web171.jp/top.php)も設置されている。

 携帯電話では、各事業者ごとで、掲示板が設置される(以下↓)。
<ドコモ>
iモード災害用伝言板   http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
au
災害用伝言板  http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク
災害用伝言板  http://dengon.softbank.ne.jp/
ウィルコム
災害用伝言板  http://dengon.willcom-inc.com/

 ※もしものときのために、自分の携帯にアドレスをコピーしておこう!
 ※この記事は自由にコピペして使用OKです!
この記事も、災害時に自分のできることをしたい!内に貼ってありました。私は早速自分だけでなく大切な人の携帯へも転送しました。みなさんもしましょう。
自分の出来る事をしましょう。僕の書いたブログを誰かに紹介するだけでもいいと思います。コンビニで募金も手軽に出来ると思います。

何でもいいから動きましょう。

この記事に点数をつける