フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

好きなことを仕事にしよう

子供の笑顔って本当に気持ちがいい。もちろん大人の笑顔も素敵だけれど、どこか違う。奥深さがある。以前読んだ本の中で本田健さんがこんな事を書いていた。
子供は好きな事しかしない。眠くなったら寝る。お腹が空いたらおかしを食べる。遊び方だってそうだ。自分が好きな遊びしかしない。嫌な事はほとんどしないと言ってもいい。シンプルである。ピーターパンそのままだ。だから、ストレスなんてたまらない。顔が活き活きしているのだ。目の輝き、奥行きが大人のそれとは違う。
僕等大人はどうだろう。好きな事やってる?我慢してない?現実問題、1社会人として生活するにあたって、難しいことのはわかっている。だが、仕事くらいはお金とか待遇で選ぶのではなく、自分が本当に心から好きだ。そう思える仕事を選ぼう。こんな内容の事が本田健さんの本に書いてあった。僕の大好きなJ-waveのナビゲーターRYUさんも言っている。
「好きってことは、それだけで才能の1つだから」
同感。共感。まじ、リスペクト。
好きだから続けられる、好きだから頑張れる。仕事ってそういうものだ。お金は後からついてくる。僕自身も経験がある。好きな仕事を無我夢中で取り組んでいたら、いつのまにか、お金が貯まっていた。
今、仕事を探している人。転職を考えている人。もう一度胸に手を当ててみて、心の声を聞いてみよう。子供の時、わくわくしたこと。楽しくて楽しくてしょうがなかったこと。それが、自分の本当に好きなことだ。このことを考えながら仕事を見つけて欲しい。そして、みんなで子供の笑顔を取り戻そう♪日本を微笑みの国にしよう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ