フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

こんな早朝から文章を書くことは初めてだ

シェアブログdokidokiに投稿

いえい♪
今日から2泊3日の旅行に行く♪場所は伊豆高原。家族旅行ひさしぶりだな〜♪興奮しているのか、6時30分に目が覚めた。僕は、普段PCを使い終わる度にしまっている。昨日の晩はトラブルが起こったので机の上に出しっぱなしであったのだが、これがよかった。早起きついでに早朝からブログのチェックなどをした、いや、現在進行形、しているである。

文章が上達するには理由がある。

  • よく書く
  • よく読む

特に大事なのはこの2点。技術的なことは自然と身についてくる。継続は力なり。量が質に変化する。そういう事だ。最近は本よりの他の人のブログをよく読むように意識している。素敵な文章を書く方がネット上にはウヨウヨしているからだ。そんな中、朝から素敵な本、言葉をみつけた。

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)

本はまだ読んでいない。レビューを読んで読みたくなった一冊だ。

文章はこちら

ある研究では、「誕生日などのイベントを大切にしている」家庭で育つ子供は、心の問題をあまり抱えずに成長できるという。
子供にとって「幸せな記憶の積み重ねが、心の力をつくる」という意味で、とても大きなことだというのである。

こころに響く言葉とはこの言葉だ。実際に2人の子供がいるのでとても理解できる。誰の言葉だろう。偶然にも、昨日は息子の誕生日だった。そして、《旅行》というイベント。夏休みはほんとうにイベントが多い。花火大会、お祭り、盆踊り、プール、映画、きりがない。お金もない【笑】。だが、幸せはどんどん積み上がっていくことだろう。


幸せな記憶の積み重ね


心に響く素晴らしい言葉をみつけた。ありがとう。家族旅行。幸せ積み重ねにいってくる♪

この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ