フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

犬の虫歯に注意



我が家のわんこ、ボブ(白)&レオ(茶色)は口臭がずっときつかった。ボブの方はたまに歯磨きをしてあげていたのだが、レオはやらせてくれないので、ほったらかしだった。ドッグフードだけを食べているのなら虫歯にはならないはずだ・・・。甘かった。一昨日の火曜日に全身麻酔をして5本も抜歯した。首の横にあるリンパ腺が腫れて、病院に連れて行ったのがきっかけで虫歯が判明したのだ。費用は3万円と高かったが、ドクターの話では歯の手入れをしてあげれば寿命が1,5歳は延びるそうだ。それだけでなく、虫歯は犬にとっても痛いので、元気がなくなる犬が多いとの事・・・。そういえば、確かにレオはボブに比べるとおとなしい、いつも寝ていて、我々は「おじいちゃん」と声を掛けていた程だ。ごめんねレオ、気付かなくて。術語2日程経つが、もう元気に走り回っている。以前と比べてどうか?までは回復していないが、口臭は全くなくなり、歯がぴかぴかしている。愛犬の口臭が気になる方、一度病院に連れて行く事をお勧めする。

ブログランキング・にほんブログ村へ