フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

昨日のテレビ番組《カンブリア宮殿から》

シェアブログdokidokiに投稿

昨日は日曜日という事もあり、朝から子供達が「プリキュア」や「ゲゲゲの鬼太郎」といったアニメを観ていた。その後、子供達は近所の友達と一緒に遊びに出かけて行ったのでテレビだけがついていた。午前11時頃、観た事のある番組のスペシャルがやっていた。作家の村上龍と新婚の小池栄子がパーソナリティーを務めているテレ東の番組である。「松井秀喜」と「カズ」が出演した回、そして和民の社長(名前は忘れた)が出演した回を観た記憶があった番組だ。

昨日はそんな今までに登場したゲストの「言葉」を取り上げたスペシャルであった。
金言大賞
そんなネーミングであった。

10人の著名人が登場し、彼らが人生経験から得、番組に出演した際に話してくれた「金言」を再び取り上げ、投票方式で大賞を選ぶという内容であった。

大賞は堀場製作所創業者 堀場雅夫氏の言葉

「イヤならやめろ」

という言葉であったのだが、僕が1番興味を持ったのは別の人物の言葉であった。
世界一小さなネジを製作している樹研工業の松浦元男社長の言葉で

 「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない」

毎日楽しくハッピーに生きよう♪そんなニュアンスの事を仰っていた。
目標を明確に立てる事は大事であり、お金は具体的な数字として解りやすい。例えば年内に幾ら稼ごうとか――。そういった事はとても重要だと僕は思っている。
ただ、それはあくまで手段であって目的ではない。では僕の目的は何か?
ふと考えてみた。

  • 子供と居れる事
  • 子供に愛情を注ぐ事
  • 海沿い(川沿い)でのんびりと執筆活動をしながら暮らす事
  • 毎日笑顔でいれる事
  • 自分の好きなモノで囲まれている事

よかった♪どうやら芯はぶれていない。

余談ではあるが僕は言葉好きが高じて「言葉の持つ力」なるコミュニティをedita及びmixiにて主宰している。興味のある方は参加してみて。

♪See You♪
ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪