フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

人を幸せにする素敵なビジネスのはなし――

 現在、カンパニータンクという雑誌に記事を書かせて頂いている。
 この雑誌は主に中小企業の経営者にスポットをあて、インタビュー形式でその企業の事業内容や、経営者のビジョンを読者に伝える雑誌である。

 地元で昔から愛され続けている夫婦経営の飲み屋さんから、新しい技術を武器にこれから世界に羽ばたいていくであろうベンチャーま企業まで――業種も経営者も、そして会社の規模も様々なタイプの企業が登場する。
 その中で、きのう書かせていた企業は、世の中の人をより幸せにする、自分にも共感できるビジネスを行っている会社であったので、ぜひ、紹介したい。

 一つ目はソーシャルアパートメントハウスを経営している企業である。
 ゲストハウスやルームシェアと言えば“ピン”とくる人も多いであろう。
 僕自身、東南アジアを旅していたときに、毎日ゲストハウスに泊まっていたので、その魅力は十分に知っている。
 そのゲストハウスを今風にアレンジし、とてもスタイリッシュはレジデンスとして提供しているところがこの企業の素晴らしいところだ。
 値段もとてもリーズナブルだし・・・僕が住みたい程である(笑)《家を追い出されたら、真面目にお世話になりそうな気がする(笑)》
 このアパートメントハウスから間違いなく、新たなムーブメントが生まれることだろう。そんな予感を持った。

 2つ目はバルーンアーティストの方がオープンしている子供にとっては夢のようなお店である。
 ウエディングや卒業式、店のオープニングセレモニーといった際の装飾や、お花の代わりとしてのギフトとしてのバルーン(風船)を扱っているお店で、とても夢のあるビジネスである。

 どちらも実際に自分でやってみてもいいなー♪《やりたいなー》そう思えるビジネスだったし、無条件で応援したいと思った。

 こんな素敵なビジネスを紹介する記事が書けて・・・その紹介文を読んだ読者も幸せになる・・・・・・そんなことを考えていたら、とても嬉しくなった。

 そんなライターという職業を誇りに思った。これからもますます、人を幸せにする記事を書いていきたいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪

【edita.jp】エディタコミュニティ


ブログランキング