フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

最近の悩み事

 みんなって何のために生きているのだろう?
 なんて、突然変な質問をすると間違った解釈をされそうなので正確に記述しておくと、
 自分の為に生きているのか、
 あるいは
 誰か自分以外の他者の為に生きているのか?
 ということである。
 
 最近はこのネタで悩むというか考える機会が多いし、考えなくてはならなくなってきた。
 
 まずは親父の「?認知症
 あとは家族内の優先順位。
 
 全く何も無かった時期から考えると今は多くの人や犬、そして物や仕事が背中にのっかている気がする。
別にそれはそれでいい。
 ただ、楽しくないのは嫌だ。
 
 自分のフィールドをしっかりと保ちつつ、他者の為にもなっている――それが1番の理想なのだろうが・・・何でうまくいかないんだろう。
 継続が足りないのか、はたまた頑張っているフィールドが違っているのか・・・。

 「面倒くさい」と言って放り出してしまえばそれで終わり。
 「人生なんて所詮暇つぶしだよ」
 そんなカラスの声も聞こえてくる。

 いやいや、久しぶりに考えてるな。俺。

 たまにゃあ、なあいいさ♪

 なるようにしかならないのは分かっているから。



ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪

【edita.jp】エディタコミュニティ


ブログランキング