フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

Googleのエラーメッセージを体感

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス(CNET Japan 2009/02/01)

   *******

 昨日(日曜日)の晩いつものようにGoogleを使ってネット検索を行うと、何だかどのサイトでもエラーメッセージが表示され、そのリンク先のウェブサイトが表示されませんでした。
 実はこれ、Google側で障害が起きていたのが原因そうです。
 その間約1時間――僕はタイムリーでこのエラーを体験しました。
 ただ、その後の発表の仕方がさすがはクラウドコンピューティング企業グーグル。人為的ミスであることをすぐに発表したようですね。
 このような情報開示に対するグーグルの姿勢(体制)は、オープンソース概念を持たない会社でも見習うべきだと思います。
 そのことによって一時的には信用を失うかも知れませんが、長い目でみればより消費者との信頼関係が築けるでしょう。このこと『はてな』の代表である近藤さんも言っています。
 僕は個人的にも見習わせて頂きたいと思います。

   ****
読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.