フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

男の子にとって「宇宙」「ロケット」というキーワードは永遠です。

三菱重工、「ロケットはなぜ飛ぶ」を実感(ネットナビ)


   *******


僕が小っちゃいころ、学研から刊行されていた「科学」「学習」という雑誌がありました。そして、僕はその雑誌の「科学」についてくる付録が楽しくて楽しくてしょうがなかったことを、今でも思い出します。


そして、僕が高校生のときに夢見た将来の職業は「宇宙飛行士」。その夢はまだ叶っていませんが、大学時代には同じ宇宙という繋がりのある、国立天文台にまで研究を通して行けたことを懐かしく思います。


物理学や航空力学の楽しさ。あるいは宇宙に関するあやるゆテクノロジーの魅力を、子供たちが知ってもらえればと思います。


余談ですが、僕は現在ライターという職業ですが、大学は工学部で物理学が大好きな学生でした。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.