フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「ビストロ」の正確な意味

ビストロコトバンク


   *******


みなさんはこの「ビストロ」という言葉を聞いてどんな料理屋をイメージしますか? 私は正確なその意味を知るまで高級なレストランだと思っていました。おそらくテレビで放映している「ビストロSMAP」の影響があったのかと。


実はこのビストロ。語源は不明だそうですが、小さなレストランとか小さなカフェを意味するそうです。


私がこの言葉のほんとうの意味を調べようと思ったのは、仕事で書いた紹介記事先のレストランが「私はこの店をビストロにしたいと思っています」と言っていたから。そのお店は女性一人がオーナーシェフとして頑張っている店でした。そして、値段も高級レストランより下げて、毎日サラリーマンが気軽に寄れる店を目指しているそうです。


バールとはまたちょっと意味合いが違うのでしょうか? この辺りの感覚というのは、実際にヨーロッパで暮らしていないと身に付かないかも知れませんね。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.