フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

ローカルで制作したサイトをインターネット上のWebサーバーへアップする方法〜ワードプレス〜

ワードプレスを利用してWebサイトを制作している方の多くは、まず自身のPC内で制作し、そこでの動作が確認できたならば、契約先のWebサーバーへとアップすると思います。


ローカル上でワードプレスを動かす方法はまた紹介するとして、今日はこの「ローカル→Webサーバー」へのデータの移行方法について説明します。


まず、ローカルPCでのそのサイトの動作に必要なフォルダ、ファイルを全てFTTP等を使ってWebサーバー上へ移行します。


そして次にですが、この動作だけでは記事の情報はアップロードされていませんので、その記事の情報をアップさせる為に、投稿記事のインポートとエクスポートといった作業を行います。


ローカルの管理画面上でツール>エクスポートを選択肢し、投稿記事のデータを保存してください。


エクスポートが終了し無事投稿記事のデータが保存できたら、今度はWebサーバ上の管理画面でツール>インポートを選び、先ほどローカルでエクスポートしたデータを、Webサーバー上へインスポートとしてください。参考までに書きますと、そのデータの拡張子は「*.xml」になります。


大抵のサーバーですとこの方法でうまくいくのですが、この投稿記事データというのはwp-contentフォルダ内の「uploads」というフォルダに保存されます。ですので、そのフォルダが無い場合にはご自身で制作してください。


今回紹介した方法は、単に「ローカル→Webサーバー」へのデータの移行というだけでなく、投稿記事データバックアップにも使えますので、かなり有効だと思いますよ。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.