フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

電子捺印とか電子印鑑をお探しの方


Excel電子印鑑


      *******


最近は僕のように仕事のそのほとんどをパソコンの中で完了させる人が多いと思います。でも、請求書や契約書といったきちんとした書類の捺印だけは書類をプリンターで印刷し、ハンコを押してクライアント先や取引先に郵送するといった人がほとんでしょう。


でも、この作業って結構面倒だし、細かなことを言えば、切手代から印字代から電気代まで――費用がかかっているわけで。〈メール作業で経理関係の業務が完結したらいいな〉と考えている人は僕だけではないと思います。


ということで、最近は割りと大きな企業でも、実際のハンコではなく、電子捺印での経理処理でOKという会社が出てきています。そこで、ハンコメーカー大手のシャチハタさんなどでは、この電子捺印の販売をはじめているようです。


http://www.shachihata.co.jp/interweb/denshiinkan/index.html


ただ、もちろん有料です。で、あれこれと無料の電子捺印を探していたら、見つけたんです。それが、トップで紹介したサービス。


僕は既にこのサービスを使て捺印した請求書を、お仕事のお付き合いがある上場しているような大きな企業さんに送りましたが、問題なく受理されました。


ということで、多くの企業さんがこの電子捺印による経理処理システムを導入してくれると、僕のような個人で仕事をしている人にとっては、より時間のロスが減ると思います。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.