フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

吠えると吼えるの違いって

吠(吼)えるコトバンク


      *******


「ほえる」という表現を使おうと思ったところ、当てはまる漢字が2つ浮かびました。
1つは「吠える」。そしてもう1つが「吼える」です。


コトバンク広辞苑で調べてみるとどちらも同じような意味として使うようです。


ただ、一般的に多く使われるのは「吠える」の方のよう。


――たしかに。「犬が吠える」と書くのと「犬が吼える」と書いた場合、前者の方がイメージが沸きますもんね。


でも、サッカーは浦和レッズ闘莉王選手の場合は「いつも闘莉王は吼えている」の方が似合いますよね(笑)。


この2つの“ほえる”の違いを明確に知っている方がいましたら教えてください。


追記
エステサロンの取材日記は現在原稿を先方の方に確認して頂いています。しばらくお待ちくださいね。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.