フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「かりっと」という言葉と「もちっと」。

かりっとコトバンク


      *******


「外はかりっと、中はもちっと――」こんな表現をするときってよくありますよね。でも、この「かりっと」という言葉と「もちっと」という言葉、正式な単語なのでしょうか?


さっそく調べてみました。


すると、「かりっと」はコトバンクに記載。「もちっと」は記載されていませんでした。また、広辞苑では両方とも記載されていません。


さらに、「カリッとか「モチッなんて表現もありますよね。


う〜む……。なにが正しく、どれが正しくないのでしょうか???


僕的には「カリッと」と「もちっと」がうまく状態を表現していると思いますが。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.