フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009年の目標の1つである「仕事を通してボランティア活動を」がスタート


年初に立てた目標の1つに今年は仕事を通してボランティア活動を行うというテーマを掲げました。そして、その目標が今月の頭ごろよりスタートしましたので報告をさせて頂きます。


仕事内容はコピーライティングでして、お世話になる会社さんはサービスグラントといいます。


仕事内容は引きこもりの人たちの社会復帰を目指す活動を横須賀で行っている「アンガージュマン・よこすか」なるNPO団体のパンフレットのリニューアル。


先日実際に横須賀を訪れ、同団体のスタッフの方たちとお話をさせて頂いたのですが、横須賀という地域は全国平均よりも2倍近く引きこもり率が高いそうです。そして、驚いたのがそのような方たちの年齢層が幅広いということ。つまり、子どもだけが引きこもっているわけではないということです。


ボランティアとはいっても、当然関係者のみなさんはこの取り組みをビジネスとして取り組んでいるわけで。僕もしっかりと「仕事」というスタンスで行動をし、そして、よい結果を出しより社会貢献力の高い仕事をする喜びを味わいたいと思っております。


年末までには終わる案件ですので、随時報告をしながら最終的に完成したパンフレットまで紹介させて頂きます。


余談
今回、はじめて横須賀を訪れたのですが、私たちが想像する「どぶ板」方面はJR横須賀駅ではなく、京急横須賀中央駅なんです、みなさん知っていました? 僕は駅を間違えJR横須賀駅に向かってしまい、初回から遅刻をしてしまいました(苦笑)。みなさん、横須賀へ行く際は気をつけてくださいね。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.