フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

話し上手な方の肩書きに使う「饒舌」って実は……

饒舌

      *******


話し上手な人や話し好きの人の肩書きに使う「饒舌」。その意味を調べてみると「多弁」「おしゃべり」な人と書いてありました。


――あまりいいとらえではないように感じたのは僕だけではないでしょう。

ということで「おしゃべり」も調べてみました。


御喋り(おしゃべり)


やはりいい意味で使う言葉ではないようです。


「○○部長は饒舌だ」なんて褒め言葉と思って使用している人。お気をつけを。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.