フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「舌鼓を打つ」という表現

舌鼓を打つヤフー知恵袋


      *******


おいしいものを食べたときに「舌鼓を打つ」とか「舌を慣らす」といった表現を使いますよね。ですがこの言葉の使い方、ちょっとした注意が必要です。


というのも、これらの言葉には別の意味もあるからです。



舌を鳴らす(ことばんく)


      *******


なので、あまり使わない方がいいかもです。おいしいものを食べたときはシンプルに


うまい!


これでいきましょう(笑)。


ただ「うまい」には別の意味もあるようです。言葉って本当に奥が深いですね。


「うまい」の別の意味。(ことばんく)



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.