フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「のれんわけ」の漢字表記

暖簾分け」(ことばんく)


      *******


蕎麦屋さんやラーメン屋さんが弟子を独立させる際に使う表現ですが、その言葉は聞いたことがあっても漢字の表記を知らない人が多いのではないでしょうか。


私は知りませんでした(苦笑)。ですが、ひらがなで「のれん」と書いた方がわかりやすいですね。


一応知っておいてもいいかな(笑)。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.