フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「本日」と「今日」の正しい使いわけ


OKWave


      *******


本日と今日という2つの言葉。一般的には本日の方が丁寧という印象を持ちますが、調べてみるとどうやらそうでもないようです。


重要なのは、音読してみてその文章に違和感がないかどうか――。


ですので、ぶっちゃけ僕が仕事として書いている文中には、あまり適さない言葉のような気がします。実際、あまり使ったこともないですし。


ただ、僕自身は話し言葉をそのまま文章として載せるのが好きです(関係者の方誤解のないように(笑))。なので、たまには使うわけで。


基本は音読――このことは文章を書く上で大前提であることに揺らぎはないようです。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.