フリーペーパーがはやっている?
*******
先日WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていると、上述のフリーペーパーを取り上げていました。なんでも、超人気の雑誌で、置くとすぐに持っていかれるんだとか。
とにかく、番組内では「無料」というキーワードに論点を絞り、この人気ぶりを報道していました。
まずは与えるというのは、僕もいつもビジネスをしている中で基本にしている部分です。ただ、いつかはペイをしてもらわないといけないわけで。「タダだから・・・」という理由だけで人気があるのであれば、かえってブランディングとしてはそのコンテンツの価値を下げ、マイナス効果だともWBSに出演していたコメンテーターの方がおっしゃっていました。
ごもっとも。
ビジネスモデルを確立し、ずっと無料で貫いても質を落とさないでいけるのか。それとも、有料にしてブランディング効果を高めるのか。このあたりの勉強が、今後自分のメディアを持ちたいと思っている僕には、非常に勉強しなくてはいけない部分だと非常に勉強になりました。
でも、まずは見返りを求めず「与える」ことが第一歩だとは思いますが……。
****
読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
UT
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.