フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

何枚もあるPDF書類の中から、一枚だけをファイル化する方法


今日、あるPDF化された資料の中の1ページだけを、クライアントに送る必要がありました。ですが、僕はPDFの資料を使うことはあっても、制作することはほとんどありません。そして、ご存じのように、PDFファイルの表示というのは、英語ですよね。なので、どうやったらいいものか……。しばし、考えました。


あれこれとネットで調べてみると、フリーソフトでいくらでもあるようでしたが、〈ちょっと、待てよ。シンプルに再度その欲しい1枚だけをPDF化すればいいのでは〉と思ったわけです。


つまり、PDF→PDFの作業をしたのです(苦笑)。


で、結果は――。ばっちりです! もちろん、PDF化するソフトは必要ですが、その入手方法については前回の記事をお読みになってください。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.