フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

IT業界でよく見かける「インタラクティブ」という言葉の意味


インタラクティブコトバンク


      *******


過去、メディアにおける情報の流れは、情報発信者からユーザーへの一方通行でした。それが、インターネット、デジタルテレビの普及により、ユーザーからも積極的にメディアのコンテンツに参加ができるようになりましたよね。


テレビで説明をすれば、視聴者が携帯電話やインターネットの接続しているテレビから行う投票。


WEBでは、ブログやミクシーに代表されるSNSが挙げられます。


この双方向での情報のやり取りを「インタラクティブ」と言います。その語源までは調べませんでしたが、例えばこの記事を読んだ方が、僕にトラックバックやコメントというアクションを起こす。それはインタラクティブな行動です。