フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

神社・仏閣に関するむずかしい言葉。「寺号」、「草創」、「勅願」。その意味と読み方。


寺号(じごう)


草創(そうそう)


勅願(ちょくがん)


全てコトバンクより。


      *******


さて皆さんはこの3つの言葉を読めましたか? そしてその意味を知っていたでしょうか?? 「寺号」はなんとなく漢字からその意味が想像できますが、他の2つはさっぱりですよね。私はそうでした。


たまたま仕事で高幡不動に関するエッセイを書いていたのですが、同寺の歴史を調べていると難しい漢字や語句が出てくる出てくるわ(苦笑)。


例えば「寺号」。高幡不動は名称であり、正式名称は「高幡不動尊金剛寺」だと私は思っていたのですが、業界(?)的には「真言宗智山派別格本山・高幡山明王院金剛寺」というのが正式な名称だとそうです。はじめて聞きました(笑)。


他の2つの言葉も、日常生活では全く縁のない言葉。日々勉強です。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.