フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「新撰組」と「新選組」の違いって。

新撰組に関する原稿を書いていたら、ふとあることに気づきました。


新撰組の『せん』の字って、選ぶの『選』じゃなかったけ」と。


そこで調べてみると。――まずは結論から。


どちらの漢字でも正しいということです。


ウィキペディアによれば、組長の近藤勇自身が両方の字を使っていたとのこと。


また他の辞書を調べてみても、「どちらでも可」という記述が多いです。


ちなみに新選組副長・土方歳三の生まれ故郷である日野市では、彼と新選組を市のシンボルキャラクター的に使っているのですが、「選」の字で統一していました。


また2004年に作・脚本三谷幸喜氏、主演香取慎吾くんで話題となったNHKの連ドラでも「選」の字が使われていますね。


参考までに組を除いて「しんせん」だけを調べてみました。


しんせんコトバンク


どちらの「せん」でも正しいようです。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.