フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「モットー」という言葉は、正式な単語なのか?

モットーコトバンク


      *******


「俺のモットーは、稼いだ金はその月に全部使いきることだ!」


あまりいい例文だとは思いませんが(笑)、自分のアイデンティティーを表現する単語として「モットー」という言葉があります。


ですがこの言葉、正式な日本語なのでしょうか?


調べるとみると、コトバンクにも広辞苑にも載っていました。ですが、その由来は英語のようですね。ですので正確なイントネーションは、少し違いました。モットーではなく、モトーです(笑)。


正確な発音を知りたい方はこちら(goo辞書)


和製英語ではなく、英語がそのまま日本語として定着した言葉というのが、正しい理解でしょう。


簡単に言えば、サンキューのような――。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.