フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「興味」と「関心」の違い、使い分け方法。

興味コトバンク


関心コトバンク


Yahoo知恵袋


      *******


興味と関心って、どちらを使ったらよいのか、それとも「興味関心」とつなげてよいものか? 結構、その使い方で悩む人が多いと思います。


過去には、「関心」はあくまで主体側が抱く感想であり、「興味」は対象側にある特徴(?)だったようですが、今ではどちらも「関心」の意味で使っています。


こちらにいい回答を見つけました。


http://myjob.blog.so-net.ne.jp/2007-06-15

「興味」=知りたいとか面白いとか感じること、または対象

「関心」=注意を向けている、気にとめるようにしていること、または行為

頭に入れておくと、今後使い分けで悩んだときに、どちらを使えばいいのか選べますね♪




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.