フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「本邦」という言葉の意味、使い方。

本邦(ほんぽう)コトバンク


      *******


僕はつい先日、この「本邦」という言葉を初めて目にしました。意味は「我が国」――つまり、僕にとっては日本ということになります。


ただ、なぜ「我が国」や「本国」という言葉ではなく、わざわざこの言葉を使うのかは、広辞苑でも調べてみたけれど分かりませんでした。


参考までに、僕がこの言葉を見かけたのは、海外ラインセンス事業に関する文章です。


詳しい方がいましたらぜひ。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.