フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「上屋敷」「中屋敷」「下屋敷」という言葉の意味、使い方


上屋敷


中屋敷


下屋敷(共にコトバンク


      *******


調べてびっくりしました。なんと、大名は江戸(江戸近辺)に3つも住まいを用意していたんです。僕は下屋敷という言葉をきっかけに今回の“調べ”につながったのですが、下屋敷の大きさもかなりのもの。


もちろん、大名たちは地元に帰れば城もあるでしょう。桁違いの権力の大きさにたまげました(苦笑)。


参考までに下屋敷の1つを挙げておきます(跡地)。白金にあり、その大きさは20ヘクタール。東京ドームが4つすっぽりと入ります……(笑)。


付属自然教育園




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.