フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「総代(そうだい)」という言葉の意味、使い方?

総代(そうだい)ウィキペディア


      *******


漢字で書けばその意味はすぐに分かりますが、あまり普段聞きなれない言葉だと思い、掲載しています。


僕がこの言葉を聞いたのは、先日訪れたある神社でした。その方は神社の総代だったわけですが、一般の使い方では単に「代表」という言葉を使う方が多いと思います。


で、調べてみると。やはり宗教上での使い方が多いようです。また、武術においても使うようですね。


――たしかに、


「この方が、わが道場の総代です」


と言われたら、代表よりも迫力ある気がしますからね。


今日も勉強になりました♪




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.