フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「笑いがあふれる」。それとも「笑いが溢れる」?

溢れる


      *******


「涙があふれる」とか「笑い声があふれる」といった表現をよく使うのですが、その際にいつもひらがな表記か、漢字表記(溢れる)かで悩んでいました。


漢字で書いて特にクレームがなかったので、まあ正しいのだろうなという思いはありましたが、念のため確認をすると。


――やはり「溢れる」という漢字で合っていました(ほっ)。


ただ、個人的にはひらがなの方が雰囲気があると思っています。


僕のバイブル的な一冊である『記者ハンドブック』には、残念ですが記載がありませんでした。


記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集