フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「泥臭い」という言葉の意味、使い方って?

泥臭い(goo辞書)


      *******


「彼が所属する野球チームは、泥臭い試合ではあったが、なんとか勝利をものにした」


こんな文章や言葉、たまに見たり聞いたりしますよね。


先日、熱血漢あふれる経営者の方がいたので、その方の形容詞としてこの「泥臭い」を使おうと思い、念のためにと意味を調べてみました。


「あかぬけていない」という、あまり印象のよくない意味が含まれていることを知り、使うのをやめました。


皆さんも、気をつけてくださいね。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪

http://d.hatena.ne.jp/TADAO-FACTORY/20110513/1305249737


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.