フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「性格」と「性質」の違い、使い分け方法って?

OKWave


      *******


ご存知の方も多いと思いますが、


性質(気質)


性質(気質)とは、生き物として誕生したときから備わっている資質であり、自分の感情でコントロールすることは、基本的に無理。


対して


性格


性格とは、感情や意思といった努力次第でコントロールできる要素の結果としての行動を意味するので、変えることが可能というわけです。


僕は、性質的には短気とは思いませんが、ときに一瞬で頭に血が上り、周りが見えなくなることがあります(それが、短気か(笑))。加えて、わがままで自分勝手で自己中心的(最悪だ(大笑))。


ですが、これは過去の話で、わがままや自己中な部分は性格であり改善できると思ったのです。で、努力しました。


周りの友人はどう思っているか知りませんが、自分では、大分変わったと思います。ただ、どっちが好きということはありません。昔の自分も、今の自分も好きです。


何だか、今日は感情的な内容に若干なりましたね……。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.