フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「毀損(きそん)」という言葉の、意味、使い方って?

毀損(きそん)コトバンク


      *******


物理的にも精神的にも、なにかを「壊す」ことを意味する言葉です。


名誉毀損(めいよきそん)と聞けば、「あ〜、あの言葉ね」と、多くの人が理解できるでしょう。

でも、単体でサラっと使える人は、そうはいないかも……。

ですのでこないだも書きましたが、使えると「おっ! この人、デキる!!」と、尊敬されるかもです(笑)。


では、例文です。


東京電力(株)の企業価値が毀損したのは、原発事故による直接的原因ももちろんだが、事故前後の準備・対応の不備にあることを、国民は強く思っている」




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪