フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

♪真面目なビジネスツールの話♪

シェアブログfuに投稿

インターネットビジネス

自宅でPCを使った起業。誰もが考える、独立、起業の方法であろう。そして割と簡単に実現可能な事であると思う。一昔前であれば、東南アジアの雑貨を現地で格安で購入してくる。その商品を日本でネット販売。実際の店舗がネット上でHPにかわったわけだ。アマゾンやライブドア楽天といったポータルサイトも結局はネット上のデパートであって、現実に存在するデパートの代わりである。売るものは何かしらの物体。モノである。ところが、物体でない商品。製品?はいくらでもある。商品?製品の違いってなんだろう?話がいきなりそれるけど・・・
商品:他から仕入れてきたもの
製品:自分で作ったもの
だそうです。話を元に戻そう。形をもたない商品、製品のはなし、すなわちサービスである。情報商材、情報製材とでも言うのであろうか。僕は日頃からネットビジネスに興味があるので、ネットビジネスに関するメルマガをたまにであるが読んでいる。以前ほど頻繁ではなくなりはしたが、ビジネス、商売という事を考えた場合、何かしらを売るわけである。それがモノなのかサービスなのかはその人のやりたい事によって変わってくる。ただ、お金が無い、けど、ビジネスを始めたい!起業したい!という方にはネットはとっても便利な道具である。もっと言えば、情報を売るという事はその人の持っている、知識、経験であって大きな投資なしで始められるのである。居酒屋を始めようとする人と家庭教師をはじめようとする人を比べてみればいかに初期投資が違うかは毅然である。では、どんな情報、サービスを売るのか?情報、サービスといっても多種多様である。音楽、動画、といった娯楽的なモノから(商品)その人にしか特別な才能(製品)。例えば、「私はこうして金持ちになりました!!」とか。「1000人斬り!!」とか。「誰にも言えない脱税?いや節税の方法」とか。そんな感じである。実際自分がネットでHPをみているとこうした情報が結構な値段で売られている。自分が買った事はないので実際に売れているかどうかはわからないが、以前に読んでいたメルマガ「インディアナジョーンズの宝地図」だったかな?その人は占いから始めてビジネスを成功させた、と言っていた。そして、今、現在ではその「成功の方法」をビジネスアイテムとしてネット上で販売している。こうした「成功の方法」を売っている人はとてもよく見かける。こうしたネットサービス、ネットコンテンツ、デジタルコンテンツで商売したい!と思う人とそうした商品を買いたい!って思っている人をむすびつけているのがその手のHPだ。具体的には商品や製品をダウンロード販売しているHPである。そこにはDRMという技術があるそうだ。このDRMの技術を用いる事によって安全にダウンロード出来るらしい。技術的な詳しい内容はよくわかりませんが、単純に説明すると、DRMが付いたデータは、再生できる回数や期間などを設定でき、流出や不正販売を防いでくれる」そうである。うん、簡単♪そう、僕たちが普段ネット上でみている動画、ダウンロードしている音楽はこのDRM技術を使っているのです!ぱちぱち!すばらしい♪自分がネット上で購入してみたいコンテンツ、というか、過去に購入した事があるコンテンツといえば、やっぱり「エロ動画」【笑】海外を通して無修正で・・・男子は言わないだけでみんな見ているとは思うけど。エロと戦争が世の中の技術を進歩させているからね。僕が買ったモノ。つまりダウンロードした事があるのは、PRIDE動画。エロ動画。形のあるものではCD、書籍である。買ったお店はDMM ,カリビアン.COM。アマゾン。楽天。・・・結構買っている。このDRM技術を使ってネットビジネスを助けているのが、「デジタルコンテンツ王」というサイトである。そのままのネーミングなのでとてもわかりやすい。対応となる製品も動画や音声といったwindows media。カタログ、雑誌や書籍などをPDF化。今、話題のネット小説や漫画といった電子書籍e-bookFlashで、ゲームも同じくFlashで。アイドルのグラビア、壁紙、写真集をJpeg,Gifで、ウェブマガジ、ネット新聞などをHTML。と、殆どのネットコンテンツに対応しているのではないか。また、僕が興味を持ったのはカード決済までやってくれるということだ♪すばらしい♪すごく簡単に説明するには自分に置き換えるのがわかりやすいと思うので、私の場合に当てはめます【笑】

  1. ネット小説を書く!!(書けるんかい【笑】)
  2. 「デジタルコンテンツ王」に依頼
  3. DRM技術を使ってビジネスHPになる。
  4. 売れっ子作家!
  5. 夢の印税生活!憧れの自由人となる(結局ここです)

自分のやる事は好きな事をやるだけ♪ここが大事。
僕と同じ事を考えている方は是非一度、「デジタルコンテンツ王」のサイトをみて見ましょう♪

♪See You♪