フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

タイトル変更

シェアブログdokidokiに投稿

 「アロハー♪オエー♪」
ブログのタイトルを変更した。書き始めたとき、主夫を前面に出して書こう。そう考えていた。実際に書き出してみると、主夫ネタは殆ど書いていない。というか日記?こんな声が聞こえてきそうな内容である。
なのでタイトル変更!日記もとった。
 前にも紹介したひげうさぎ先生の著書

ひげうさぎ先生のだれでも書ける文章教室

ひげうさぎ先生のだれでも書ける文章教室

本の中でずらずら日記を書くのはやめよう。そう書いてある。ずらずら日記とは作文が苦手、嫌いな小学生が書く文だ。ずらずらと出来事を書いているだけ。そんな文章のことをいう。
「今日はプールに行きました。楽しかったです。Kちゃんと遊びました。明日もいきたいです。」
こんな文章。

ひげうさぎ先生の説明は誰でも理解できる。小学生高学年を相手にしているからだ。シンプルだし具体的。
例を挙げると
○「した」「やった」は使わない。
○数字を入れる。
○音を書く
具体的でしょう。
ポイントはまだまだ山盛り。上手に文章を書きたい!って思っているひと。読んでみて。

タイトル♪

ずばり、ニュータイトルは

日日maika'i
maika'i、ハワイ語である。英語に訳すと"good""fine""excellent"。しっくりくる日本語は
「心から”いいな”と思える気持ち」
いい言葉でしょう♪ひげうさぎ先生のぱくりだけど。いいものはいい!!
新しいタイトルで、まずは100日をめざす!
継続は力なり。
「あきらめたらそこで終わりだよ by 安西先生
この精神だよ。

この記事に点数をつける