フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

風力発電♪アート作品♪リラックス

シェアブログdokidokiに投稿


 
 風力発電をみてきた。場所は伊豆。圧倒的な存在感だった。
ドーン、ドーン、ドーン。
3基がならんでたっている。
伊豆高原への旅行。バイオパークというテーマパークがある。動物園と遊園地を合体させた子供にはたまらないスポットだ。そのすぐ近くに風車はたっていた。建設されたのは2003年12月。まだ4年も経っていない。
近くでみたい!!
看板を頼りにアスファルトで舗装された道路から山道にはいる。でこぼこの砂利道。観光スポットではないようだ。こんな急坂あがれるんかい!?車は重そうだしつらそうだ。クーラーを一旦切るとどうにか急坂を上っていく。頂上につくとこができた。
おーーーー!
でかーーー!
かっこいい!
空にむかって真っ直ぐに伸びた真っ白な円柱のポール。その先には職人が1つ1つ手造りしたかのようにシェイプされた羽が3枚。その3枚の羽がプロペラとなりまわっている。近代アーティストが製作したオブジェのようだ。音はほとんどしない。風で回っているのではなく、こちらが何かしらの動力で動かしている。そんな錯覚を覚える程、風車はスムーズに回り続けている。
真っ白なポールの脇に座り込んで空を見上げた。
“すごいよな〜人間て。想像したモノをなんでも造ってしまうよな”
風車のスケールの大きさ。その風車を造ってしまう人間の想像力、パワー。
風車のバックにはどこまでも青い空。裾のほうには山、そして入道雲。反対側を向けば伊豆の海。緑いっぱいの大地には風車の巨大な影が動いている。
ここはどこだ。僕はどこかちがう世界にきてしまったのだろろうか。
何時間でも居ることができる。リラックスしている。こんなに気持ちがいいのはひさしぶりだ。エコに興味がある方もない方も行ってみるといい。エコロジーを体感できる本当の意味での癒しスポットである。

この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ