フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

無添加 食品

シェアブログbaに投稿

 合成着色料、保存料、水色○号。この様な食品添加物の記載がある食べ物は口に入れたくない。でも、そもそも食品添加物ってなんだろう?ネットで調べてみた。
えっ!?びっくり!
食品衛生法という法律で以下のように定義されていた。

添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によつて使用する物

つまり漬物の塩、梅干に入っているしそっ葉。そんなものまで含まれるのである。厳密に定義すればだが・・・。法律の解釈は憲法9条でもわかるように曖昧な部分が多い。僕はこう解釈している。

  • 身体によくないモノ。
  • 保存、見栄えの目的で入っている本来はいらないモノ。

大抵の人の解釈は僕と同じであろう。普段の買い物の際。合成着色料、保存料、などの添加物が入った製品はなるべく買わないようにしている。
でも、実は適当。
これだけ多種多様な食品があふれていたら防ぎようがない。それが本音だ。コンビニでお茶を買ったって、当たり前のようにビタミンが入っている。お弁当に付いてくるソース。何が入っているかわからない。以前に出版されて話題になった

食べてはいけない! 危険な食品添加物

食べてはいけない! 危険な食品添加物

ではないけれど、あまりに気にしていたら、食べるモノがなくなってしまう。
なので、絶対口に入れない!そんな強い意志はない。
ただ、気をつけている事、出来る事はやっている。

  • なるべく自分で調理した食事をとる。
  • 麦茶を作るときは必ず煮沸する。
  • 野菜はよく洗ってから調理する。

添加物を気にしているというより、健康を意識している。
1人暮らしじゃ無理だよー。仕事が忙しくて・・・。そんな声が聞こえてきそうだ。
うん。よくわかる。僕も以前そうだった。ほぼ毎日スーパーのお惣菜が夕食だった。
そこで!
そんな人達のために素晴らしいサービスを提供している企業がある

PICODELI(ピコデリ)

各種メディア、雑誌でも多く取り上げられているのでご存知の方も多いだろう。
いや、知らなかった。そんな方は速攻チェックしてみて。

ロールキャベツトマトソース煮込み

こりゃ旨そうだ。

今なら全員に、美味しく安全な食事、そして健康がついてきます♪

ボナペティ!

この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ

無添加 食品
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加 食品特集の依頼により執筆しました。