フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

リノベーション

シェアブログbaに投稿

 リノベーション
いつから使われだした言葉だろう。改装、改築、修繕、修理。もっとわかりやすく訳すならばリフォームであろう。僕はそう解釈している。違っていたらごめんなさい。
知っている方も多いが、僕の前職は木工職人である。9年間、大工と家具職人で飯を食っていた。リノベーションも数多く経験した。そんな立場からリノベーションのメリットを多くみてきた。

  • 新築住宅と比べると大掛りな工事ではない。→地球にやさしい。エコ。
  • 昔からの古民家、住まなくなった空家などの再生に最適→おしゃれ。もったいない精神◎
  • 家は欲しいけどお金がないな。→割安。
  • 家の外観は気に入ったが内装を変えたい→可能。
  • ある程度の知識と腕があれば自分でもできる→安価、楽しい。

ざっと挙げたが、デメリットはないのではないか。世界中がエコに向かっている。ビジネスとしても新築より、リノベーション。こちらにシフトしてきている。中古再生の市場が拡大してきている。
新築でなきゃ嫌。家を購入予定でそう思っている方。再考してみるといい。
百聞は一見にしかずである。

この記事に点数をつける
ブログランキング・にほんブログ村へ


リノベーション
この記事はブログルポのリノベーション特集の依頼により執筆しました。