フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

阿川 佐和子

シェアブログdokidokiに投稿 

いや〜暑い。いつまでこの暑さがつづくのだろう。
テレビのニュースで
「明日は30度です。涼しく感じることでしょう。」
アナウンサーがさらっと言っている。
「うん、うん。あーよかった。明日は30度。涼しいな!」自分でも納得している。
おいおい!って!
ちょっと待って。暑いから!おかしいでしょ!!【笑】
体調を崩している人も多い。我が家では僕以外全員が熱でダウンした。息子にいたっては40度を超えていた(40度を超えた時点で体温計を切った。数字をみるのが怖くなったのだ)。
その40度オーバーの息子がようやく治ったら・・・。今日は妻が39度オーバー。歩くのもやっとだったので、息子と同じ病院へ連れて行った。点滴をうつこととなり、僕は病院のロビー置いてあった雑誌、クロワッサンを読んで時間を潰すことに。巻末に、たけしのTVタックルでお馴染み阿川 佐和子さんのエッセイが連載されている。このエッセイが素晴らしい。まー読みやすい。ぐいぐいひきつけられる。笑いもある。病院のロビーには2冊置いてあったので両方とも読ませてもらった。どちらのエッセイも
Exellent
「エッセイストいいな〜。」
「阿川 佐和子すげーな。」
そんな事を思いながら病院のロビーで、うん、うん。と、うなづいているのであった。そして、ポッケに入っていたレジ用紙の裏側に阿川 佐和子と書き留めたのである。後で小説をチェックするために。

ライターのみなさん。読んでみて。参考になるよ。

この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ