フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

スマイリー城

TADAO-FACTORY2007-11-01

今日も午後から取材に出掛けた。

  • 1軒目は東十条にあるドラ焼き屋さん「草月」。代表の方は3代目だそうで、新宿はアルタに入っている僕のお気に入りの帽子屋さん「CAPTAIN」で売っていそうないけてるキャップをかぶっていた。年代的にも僕と同じ位。

今回の取材は店主さまのコメントの他に商品や店内の写真を撮るのだが、もちろん僕はカメラマンではない。なのでいつもドキドキである。このドラ焼き屋さん(正確には和菓子屋さん)の代表の方はEOSを所有していてお店のWEBサイトの画像も自分で撮ったそうだ。
これがGOOD!なので後ほど画像データを送ってもらう事にした【笑】

  • 2軒目は西武池袋線江古田駅近くにある定食屋さん。この店は学生が好きそうなボリューム満点の「スタミナ定食」などがメニューにあった。撮影の後そのスタミナ定食をいただいたのだが、旨い!でも量が多い・・・。昼飯を食べたばかりのぼくにはちとヘビーでした。せっかくご馳走になったのに残してしまってすいませんでした。

さて、ここからが本題。

  • 3軒目は上石神井にある「スマイリー城」なるなんとも変わった名前の焼き鳥屋である。事前の電話の際に「食わしてやるから、あんたの感想を書きなさい」そんな事を店の親分に言われていたので、その後の予定は入れていなかった。これが良かった♪

16:00に店に着くと既に常連さんが一杯やっている。
笑顔が素敵で真っ赤な「スマイリー城」とロゴの入ったトレーナーを着た社長が出迎えてくれた。

ここのお店はテーブルの上に焼き台が置いてあり、お客自身が焼き鳥を焼くスタイルのお店。これが評判となり、石ちゃんやヤベッチなどの芸能人もテレビの取材で来店しておりその時に撮影した写真が店内に飾ってあった。しばらくすると店長である息子さんが登場。頭に真っ白なタオルを巻き、久保田利信似の色黒のナイスガイ。そのファンキー店長の奥さんが店の上でつくっているという「とんとん焼き」なるめちゃ旨な焼き鳥を食べながら取材をさせてもらった。

個人的にもとても好き系な店であり、家族みんなで営業しているお店の雰囲気が伝わってきてとても居心地のよい焼き鳥である。近くにあったら絶対に通う(笑)。水曜日がサービスデイなそうなので近場の人は行ってみるといい。

マジで「まいう〜」だから。


ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪