フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

新しいビジネスモデルを考えました。協力者募集!!〜2

 先日ブログで書いたグッドニュースを集めるサイト《勝手に名づけました》を運用するにあたって、参加者の募集とコンテンツの在り方や方向性について話し合いの場を設けました。
 多くの方が参加するのは良いことなのですが、知人のライターの方にも意見を聞いたところ、やはり参加者の素性がはっきりとしている方が良いだろうという結論に達しました。
 そこで、@nifityさんが運営しており、私も参加しているビジネス系のSNS内のコミュニティに

グッドニュースサイト参加者大募集!!

なるコミュニティをつくりました。
このSNSは他のSNSと比べると個人情報をしっかりと記入しないと登録できないため、素性のはっきりとした方が多く参加しているだけでなく、私のようなライターをはじめ、デザイナーや企業経営者、そしてベンチャー事業に関わっている方が参加していたりと、その名のとおりビジネスというテーマに特化したSNSです。

まずはサイトの運用をし出すことが大切だと考えていますので、このコミュニティで多くの方が建設的な意見を出し合い1日も早くサイトの運営を始めたいと思っています。

参加したいけれどこのSNSに登録していないという方は、私にご連絡ください。
すぐに参加できるように招待状をお送り致します。

知り合いの方で、今回の企画に賛同してくださる方がいましたらぜひお声をかけて誘ってください。
それではよろしくお願い致します。

以下に立ち上げたコミュニティの趣旨を引用しておきますので、参考にしてくださいね。

 こんにちは。
 私、東京は日野市でフリーライターをしています【すぎ】こと杉山忠義と言います。
 はじめまして、こんにちは。
 
 このビジネスSNSに参加したおかげで、同業者である多くのライターの方達と知り合うことができたり、他の業界の方でも「個」をしっかりとお持ちの魅力ある方達と知り合う機会ができ、このサイトにはとても感謝していると共に、日々刺激を受けている毎日です。

 その中で、昨今のニュース報道に見られるようなネガティブな話題のニュース報道のあまりの多さに嫌気がさしていました。
 殺人事件や誘拐などの凶悪犯罪。
 そして子供がマンションから落ちたなどの悲しくなる話題ばかり――このような話題ばかりを集めて毎日ニュースとして放送して誰にどんなメリットあるのでしょうか?
 私にはよく分かりません。

 それよりも、その日にあった心が温まるようなニュース――例えば世界一大きい公園が日本にオープンしたとか、日々の生活が向上するようなサービスが始まっただとか、スポーツ選手が大記録を達成しただとか・・・。
 通常のニュース番組内でももちろん報道されていますが、その割合が低すぎると思います。

 ですので、従来のネガティブなニュース報道とは異なり、話題を提供した人も含め、読んだ人の心が豊かになるようなニュースを集めたコンテンツを立ち上げたいと思い、現在アクションを起こしています。

 当面考えていることは、より多くの方にこの企画参加して頂き、その一人ひとりが自らコンテンツを作っている1人であるという気持ちが持てるようなサイトにしていきたいと考えています。
 
 ですので、まだサイトは立ち上がっていませんが、

* ぜひ参加をしたい!
* 記事を書きたい!
* 読者になりたい!
* コンテンツのフォーマットに対していいアイデアを持っている!
* スポンサーとして協力したい!
* 何だか分からないけどおもしろそうなので参加したい!


 このような方達を集めまして、積極的な意見交換を行いと思います。
 その後、案が固ましたら、おってサイトを立ち上げたいと思っています。

 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 【すぎ】

ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪

【edita.jp】エディタコミュニティ

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!
ブログランキング